好きなもの、好きなだけ

舞台やディズニーが大好きなお腐れ夢こじらせ女子

推しのカレイベに行った話

この時期になるとどの俳優もカレンダーを発売する。しかしその中でもカレンダー発売イベントを行うかどうかは俳優によりけりだ。私の推しはカレンダーイベントを行い、そしてそれに行ったのでその話。

ただし、カレンダーイベントのレポにしてしまうと誰のファンかすぐばれてしまうのでそこらへんは暈して周囲の空気とかについて話したい。

(参加してたひとはすぐ分かりそうなのでその時はあぁそうなんだな程度に思ってね)

 

イベントは3部構成だった。それぞれにチケットが必要で、参加すると毎回カレンダーがもらえる。1部は午前中。まだ朝も早いこともあってか参加者は少ない。カレンダーイベントに参加するのは恥ずかしながら今回が初めてだったのだが、舞台会場と違い、道中「あ、この人たちもイベントなんだろうな」って人はそこまで多くなかった。会場でも思いのほか人が少なかったので「え?私の推しこんなファン少なかったっけ?」と思ったほど。(これはただ1部参加者が少なかっただけだと思う)

私が会場に入ったのはイベント開始の20分ほど前、開場は45分前だったが地方から電車を乗り継いで来た為余裕を持って、とは行かなかった。ロビーにはまばらだが待ち合わせをしてるのであろう参加者がいる。友人らしき人と「楽しみだね」と話し合う人もいれば、先日出演していた舞台の感想を言い合う人や、さもなければ黙って携帯を弄ってる人もいる。(客席は電波が著しく悪かったのでその為だと思われる)。会場の空気は比較的和やかだと思われた。

接触がそこまであるイベントでは無いというのもあってか緊張感で張り詰めた空気とはちょっと違ったと思う。

1部のイベントは滞りなくはじまり、カレンダーの手渡し会が始まった。司会者は「沢山の方がお越しなので皆様会話などはご遠慮下さい。一言伝える程度で」といった注意を最初に促された。それに従い一言言うファン、緊張の余り一言も伝えられないファン、そして中でも目立ったのは

関係ないとばかりに2,3往復会話を楽しむファン

 

いや、まぁ・・・ね。いるよね、うん。

そんな私は「カレンダー発売おめでとうございます」だけだったんだけど、推しからの「ありがとうございます」と笑顔を今思い出しても爆発四散できます。

まぁそんな感じでお手渡し会も無事終わる。

お手渡し後はカレンダーを眺めるんですけど私は友だちと一緒に行ってたので「あー○月のかっこいい!○月はかわいい!」って全てにおいてかわいいかわいい言ってました。たまに前方で他のファンにカレンダーを渡す推しを眺める。推しめっちゃ目見てくるから照れるわ。多分あれで萎縮して話せなかったファンもいるだろうな。

トーク中も結構和やかで、ファンに反応求めるシーンはみんなうなずいたりとかしてたしね。いいムードのイベントだったんじゃないかな?

推しが喋るの大好きだから、ちょっと時間は推しちゃったしカレンダーのことからはちょっと離れたりとかもあったけどね。

 

1部と2部の合間はちょっと会場から離れたカフェに入ってお茶したんですが、そこがまた同じファンだらけでした。特に1部のお渡し会で凄い推しに話しかけてた方(ちょっと年配のいかにも長いファンな方)のグループがちょっと騒がしかった・・・・・・。

まぁファン同士でいがみ合ってもいいこと無いんで思うところはあったけど省略。

 

2部は一番参加者が多くて物販列も多少賑やかだった。でも2部は参加者が多かったから特にだけどお渡し会に時間がかかってね・・・トークにあまり時間が割けなかったんじゃないかと。ここら辺はちょっと運営さんでもう少し考えたほうがいいんじゃないか?

相変わらずお手渡しで推しに話し掛け捲る人もいるし・・・・・・。

 司会者さんの注意ちゃんときこ!?て思うよね。ただでさえ人数多いのにね。

イベントは人数増えても和やかに進みました。若干の他ファンへのモヤモヤを抱える人はここにいたけど。

2部はまじめな話がめっちゃ多かったので神妙に聞くファンが多かったのとたまにファンの頭に?が浮かんでるのが見えました。

 

2部と3部の間にカレンダーへのサイン会がありました。ここでは時間も押してるということも有、そこまで強いわけじゃないけどやさしめの剥がしスタッフさんも居ました。剥がしさん見た目こわもてなのにすごいやさしかった。まず強引に剥がされることが無いし、言葉で「次の人ー」って言うだけっていう。3人もいたのに。3人も!

もっと強引に剥がしてもええんやで!と思いました

 

サイン会はやっぱりみんな緊張してたのか待ってる間騒がしかったりはしなかったかな。終わった人はどんどん退場していいですよ方式だったけど間近で推し見れることもあってかぜんぜん退場しなかったねみんな。でも人がサインしてもらってるの見て何が楽しいんや・・・?

 

 2部と3部の間は某す○ばでお茶してましたがここもほぼ同じイベントから流れた人なんだろうなって感じだった。静かに過ごしたかったのもあって外の席に座ったら思いのほか寒くてフラペチーノを持つ手が震えた。

 

3部は1部より若干人が多いかなって位だったかな。やっぱりお手渡しに時間かかりすぎ感は否めなかったけどカレンダーの話も多めで楽しい回だったかな。

 

意外と多分別に推しじゃないけどカレイベ行ってみようかなって人でも楽しめそうな空気でしたよ。まぁカレンダー付とはいえ結構いいお値段のイベントだから好きじゃなきゃ行かないかなとは思うけど。

 

 

最後に言わせて下さい。

スキならイベントの進行の妨げになる行動はしないでね!