好きなもの、好きなだけ

舞台やディズニーが大好きなお腐れ夢こじらせ女子

若手舞台俳優ヲタ用語

最近若手俳優が好きな人と話をしていて

独特な用語が多いなと思いました。

(まぁDヲタに比べたら少ないかもしれないね)

しかもほんのりジャニヲタと共通するような用語もありますよね。

そんなこんなで若手舞台俳優ヲタの人の話が分からないよ~って人の為だったり

自分用だったりでちょっとまとめてみただけのブログです。

 

※おもいついた順なので見づらくてすいません

■マチネ

昼の公演のこと。語源はフランス語でmatinee

用例:「○日××のマチネ参戦です」「マチネチケット取れた~」など 対ソワレ

 

■ソワレ

夜/夕方の公演のこと。語源はフランス語でsoiree

用例:「これから××のソワレいってきま~す」など 対マチネ

 

■マチソワ

マチネ公演ソワレ公演両方のこと。

用例:「今日マチソワ参戦」「××って今日マチソワ公演だっけ?」など

 

■マチソワ間

マチネとソワレの間の時間。マチソワで観劇するとどうしても発生する魔の時間。マチネ公演の良かったことに思いを馳せたり観劇仲間とお茶したり、グッズやパンフを見直してすごす。劇場の近くで大声で感想を言うとこれから見る人の迷惑なので非推奨

 

■参戦/入れる

イベントや舞台へ行くこと 用例略

 

■カテコ

カーテンコール。舞台後の役者さんの挨拶のこと。

用例:「カテコで○○君泣いてた」「カテコで○○君の誕生日サプライズ!」などレポで使われることが多数

 

■ダブルコール/トリプルコール

カーテンコール後も拍手が鳴り止まなかった時などに何度か役者さんが出てきて挨拶等をしてくれる。回数に応じてダブル・トリプルとなるが4回以上あることは殆ど無いしあまり狙って拍手を続けるのはなんか違う気がする。

 

■出待ち/入り待ち

役者さんが劇場に入る・または帰るのを待っている行為。周辺の住民などへの配慮で基本的に殆どの舞台や事務所では推奨されていない。その為Twitter等で自分から出入待ちしてた等と発言するのは良く思われなかったりする。 用例略

 

■推し/担(当)/厨

動詞だったり名詞だったり。好きな俳優の名前を先頭につけて、誰を応援していますというアピールに使ったりする言葉たち。個人的には推し→俳優ヲタク/担当→ジャニヲタ派生/厨→痛いヲタクなイメージが拭えないけど厨は最近すごくその俳優が好きなファンの意味があるらしい。ネットおばさんついていけない。

用例:「○○君(推し/担(当)/厨)です」「誰(推し/担(当)/厨)ですか?」など

 

■推し

上の推しと違い代名詞として使われる。推している俳優の意味。

用例:「今日の推しかっこよかった~!」「推しの舞台行ける~」など

 

■全通(ぜんつう)

1つの舞台に全部通うこと。どっから費用捻出してるのか人気公演だとどうやってチケット取ってるのか分からないけどたまにいる。

用例:「××全通します」「○○君の舞台全通したい」

 

■現場

劇場やイベントの会場を指したり、劇場やイベントへ行く行為を指したり。

用例:「今月現場多いな~」など

 

■茶の間

劇場やイベントに行かずDVDや雑誌などで応援すること。元は俳優ヲタ以外の所から入ってきた感ある。

用例:「○○君は茶の間でいいかな」「今月お金ないからしばらく茶の間」など

 

■初日

複数回行われる公演の初日、または初回のこと。無事に終わることを願って~的ツイートがよく流れる。

用例:「○○初日おめでとうございます」「初日行くからどっかもう1回入れたい」

 

■中日(なかび)

複数回行われる公演のちょうど折り返しの日のこと。

用例:「○○もう中日か。後半もどっか行きたいな」

 

■千秋楽/楽日/千穐楽

最後の公演のこと。複数の地方回る公演だと地方ごとに「大阪公演千秋楽」といった言い方をしたり、本当に最後の土地での最後の公演を「大千秋楽」と言ったりする。

 

人気なのは千秋楽<初日<中日の順 特に公演期間が長いと初日と千秋楽で演出の変更があったりする為千秋楽を観る人は初日も観て違いを楽しんだりする。

どの日もカテコで特別な挨拶があったりする。

 

■前楽

千秋楽の1コ前の公演のこと

 

■上手(かみて)

客席から舞台を見て舞台の右側のことや客席の右側の席のこと

■下手(しもて)

客席から舞台を見て舞台の左側のことや客席の左側の席のこと

■ドセン

客席のちょうど真ん中あたりの席のこと(列は関係ない

■最前

一番前の列の席のこと

通路席

通路が前後左右どこかにある席。前通路、後通路、左通路、右通路という言い方もする

■神席

どこを神席と呼ぶかは人それぞれ。最前ドセンがいいという人や全体が見通せる前通路ドセンがいい人。客降り(後述)があるから通路席ならどこでも神席という人もいる。公演ごとに神席が替わる。

■良席

前方の席のことだったりあんまり前じゃないけどまぁ役者の顔見えるし良席だよね、と自分を慰めることに使ったりする。良席が観劇後に神席に変わることもよくある。

■見切れ席

舞台の一部が見えない席。少し安くチケットが出たり比較的取りやすく直前や当日でも手に入りやすい

■客降り

演出で客席に出演者が降りてくること。目の前を推しが通るといいにおいがする気がする

 

 ■オペラグラス

小型の双眼鏡。暗くても良く見えるものや倍率の高いもの等様々。2階席や後方席だと使用不可避。だがたまに前方席でも使ってる人がいる。毛穴とか見えそう。

 

■ブロマイド

役者さんの写真。舞台上で着る衣装を着てのものが多い。稀にランダムブロマイドとかいう意味の分からない物がある。何枚買っても推しが出ないことが非常に多い。普通に売ってくれ、どうせ2枚ずつとか買うから。

 

■誕生日公演

出演している役者さんの中に誕生日がいると劇中だったり劇後のカテコ等で特別な演出やサプライズがあることが多く、推しの誕生日に公演があれば見に行くこと必死。

 

■プレゼントBOX

役者さん宛ての手紙やプレゼントを入れるのに劇場においてある箱。たまにとんでもなくでかいものが入ってたりすることもある。すぎょい。

 

■前アナ/後アナ/影アナ

開演前アナウンス・終演後アナウンス 舞台上に話手が現れずにアナウンスすること

公演によって劇場スタッフがやったり出演キャストが日替わりでやったり様々

 

■幕間(まくあい)

1幕と2幕の間の休憩のこと。トイレに走ったり、友達に挨拶したり、グッズを買いに走ったりする。公演によっては客席までグッズを売り子さんが売りに来る。

 

■日替わり

日によって変わるアドリブや小ネタ部分。行けなかった日はレポートをとにかく漁る。行けた日も漁る。

 

■厳選なる抽選の結果・・・

チケットをご用意することができませんでした。用意することができたときはただただ喜ぶ。

 

 ■ストレートプレイ

 劇中に歌わない純粋にお芝居だけの舞台のこと

 

■ミュージカル

劇中に歌ったり踊ったりする舞台のこと

 

 ■接触系イベント

握手やプレゼントの手渡し、チェキ撮影会があったりするイベントのこと。イベントの前はソワソワして身なりに気を使うし食事込みのイベントだとリアルで食べ物が喉を通らない

 

■花

楽屋用やロビー用など。公演のお祝いに。有志のファンで送ったり個人で送ったり様々。公演や劇場によってはお花禁止の所もあるので注意

 

■暖簾

楽屋用に有志のファンで送ったり個人で送ったり。暖簾は楽屋が個室じゃないと送りづらいので注意

 

■貶し愛

好きな俳優を貶して「だがそこがいい」みたいな人。賛否両論ある

 

■DD

元々ドルオタ用語「だれでもだいすき」の略 好きな俳優が一人に絞れないばかりか舞台を見に行く度に増える

 

■アンサンブル

役名のついていないその他大勢を演じる人達のこと 複数の役を1人でやったりする

 

■Wキャスト

1つの役を2人の役者さんが公演別に演じること

 

■プレビュー公演

本番前に行われる公開リハーサルみたいなもの。お客さんの反応を見て本番で演出を変えたりする

 

■座長

主役を務める役者さんのこと。推しが座長を務める座長公演だとファンにも気合が入る

 

ゲネプロ

本番の前に劇場で本番同様に行われる最後の稽古。マスコミ関係が入るのもこの時

■場当たり

劇場に入って立ち位置を確認したりするための稽古。役者さんがSNSで場当たり報告をするといよいよはじまるなぁと感じてわくわくする

■小屋入り

公演直前に劇場へ役者さんが入ること

■カンパニー

その公演をおこなうスタッフ・キャストのこと 

 

■スタオベ

スタンディング・オーベーションの略。終演後、素晴らしい公演だったと客席が立ち上がり拍手を送ること

 

■フライヤー

チラシのこと。劇場に置いてあったり、客席に関連公演のものが束で置いてあったり、劇場入り口で手渡しされたりする。いらないフライヤーは劇場スタッフに渡すか返却ボックスがあるのでそこへ

 

■同担拒否/推し被りNG

同じ俳優さん好きな人とかかわりたくない人達。一定数いる

 

■リアコ/ガチ恋

リアルで付き合いたいとか結婚したいの対象として俳優さんを見てる人達。一定数いる

同担拒否であることが多い

 

 ■当落

当選・落選の結果が出る日のこと。そわそわする

 

■カノバレ

彼女の存在がバレること。大体炎上する

 

■匂わせ

彼女の存在を匂わせる文章や写真をSNSに俳優さんがあげること。これも炎上する

 

■2.5次元舞台

所謂アニメや漫画原作の舞台

 

 とりあえず今思いつくのがこの辺なので、また思いついたら更新しようと思います

 

この言葉の意味違うんじゃない?ってのとかあったら優しく目をつむってくださいテヘペロ